2012年8月28日火曜日

妊娠して初めて知った3つのこと

どうもどうも、Aicielです。

本当なら次の記事は「半熟卵の超簡単な作り方」のつもりでした。
なぜこうなった。

・・・いや、うん。なんでもないんだ。
手っ取り早くいこう。
そういうわけで


妊娠しました。


妊娠初期、つまるところのプレママってヤツです。
初期だからまだ言わない方がいい、安定期まで待ってと言う声があるのも知ってます。むしろその方が色々心配かけなくて済むとも。
でも、このしんどい悪阻のさなか、できませんでした。この時期辛かった先輩方の経験を教えてもらうには、やっぱり言うしかない。ってわけで、大公開。現時点で五週5日目。まだ豆粒デス。

そんな私がこの5日ぐらいで学んだ、妊娠初期に何をどうしたら良いのか。
とりあえず分かった事から覚書で書いて行く事にします。


 「お腹に赤ちゃんがいます」キーホルダーは駅で貰える



Twitterで教えてもらったんですが、JR、地下鉄、私鉄、各線駅で貰えるようです。
初期中の初期なのでつける事に抵抗もあったのですが、友人から「何かあったときに妊婦だって分かれば相応の処置が受けられるから」って言われて、ああ確かにって思ったんですよね。そういう訳で、恥ずかしがらずにつける事にしてます。

サイトにも案内があったのでとりあえず関東だけでも。

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/baby/maternity/index.html

東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m18.html


 たまごクラブはまだ早い



「妊娠と言ったら情報誌は「たまごクラブひよこクラブこっこクラブ♪」でしょう!」とCMのすりこみよろしく購入したは良いんですが、内容はほとんどベビーカーとか出産準備チェックとか、早くても妊娠3〜4ヶ月以降向けな感じ。
ゼクシィと一緒で特集によっては購入を検討しても良いかもですが、妊娠初期に必要な情報は10分の1もなかったかなぁ、というのが体感でした。
むしろ後ろに書いてあった関連書籍の方が便利そう。今一番買おうと思ってるのは月数ごとに「見て分かる!」妊娠・出産新百科。


 スマホアプリやサイトで妊娠サポートを


結構色々とあるものなんですね。
AppStoreで「妊娠」で検索するだけでも、かなりの量が出てきてびっくり。

Appでサポートなら


Pregnancy (Sprout) (350円)(リンクはiTunes)
個人的に今一番愛用しているアプリがこちら。
妊娠週数、日数管理はもちろん、赤ちゃんの成長度合いも(割とリアルに)確認出来ます。お医者さんから一言、とその週で気をつけるべき事や、やっておくべき事はもちろん、体重管理やスケジュール管理、やる事リストなどかなり機能は豊富。
陣痛タイマーとか胎動カウンターもあるので、初期〜出産までお世話になれそうなアプリです。買い切りなのも個人的に好き。


たまひよでそろえるなら


たまひよ妊娠カウンター【たまプレ】(リンクはiTunes)
出産予定日までのカウントダウンアプリ。無料なのが嬉しいところ。


たまひよWeb
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/
パソコンで見るならこっち。結構充実しててみてると知らない事も多いから、時間がある時に夫婦そろってみておくとよさそう。SNS込みだから、孤軍奮闘気味な妊娠ままさんにはいいのかもね。


たまひよnet
http://st.benesse.ne.jp/menu/index.php
スマホ向けの情報収集サイト。
月額315円で、プレミアムサービスも受けられるらしいよ!



また新しく覚えたらまとめておく事にします。
それにしても、さすがに初めての事ばかりで右往左往。
これで親になっていけるのだろうかと心配気味の私です。

それでは皆様、ごきげんよう!

0 件のコメント: