2012年7月12日木曜日

厳選・フリーのDTPソフト ver.2

Adobe on the Big Bags

みなさまごきげんよう、Aicielです。

Webの隅っこにあるこのブログ。たぶん重箱の隅の隅の、さらにその上にかぶるほこりぐらいなわけですが、それでも訪問頂ける方々はいらしてくださるので、ありがたい限り。

でもね。ずっと気になってたんだぜ・・・
2009年に書いた「厳選・フリーのDTPソフト」が、未だ持ってしてこのブログのアクセストップだって言う事を・・・

もうしわけないよ!ありがたいけど!情報更新したいよ!
というわけで、がんばって探しました。
前回の記事内容もたぶんにかぶってますが、ご活用頂ければ幸い。




レタッチ(つまりはPhotoshop)


GIMP

超絶有名なGIMPサマ。お世話になった人もたぶん数知れず。
フォトショの.PSDファイルが開けたり、ブラシが使えたりとたぶん一番フォトショライクな使用感があるソフトだと思います。
Macも対応していますが、X11が必要なので、その辺の導入は自己責任で。
Mac版、GIMP2からX11いらなくなりました!(おめでとう!)

nexImage

オンラインでフォトショライクな画像加工サイト。
AJAXだのDHTMLだので、重いのが難点。
オンラインなので環境に左右されないのが利点かな。

PhotoScape

びっくりする程高機能。ていうか、フリーでそこまで出来ていいのか。
画像管理から修正まで何でもござれですよ。日本語対応で分かりやすく、 初心者さんでも扱いやすいかと思います。
こちらはWindowsPCのみ対応。

Picasa

・・・まぁ・・・一応?(ぇ
写真管理ソフトではありますが、リサイズや明暗調整等の簡単な作業だったら問題なく使えます。
当然こちらもWindows/Mac対応。

iPhoto

意外と使われてないと思うんですが、簡単なフィルタやリサイズはiPhotoでも問題ないです。正直MacユーザーはPicasa入れるくらいならiPhotoで良いと思うですよ。


ドロー(つまりはIllustrator)


Inkscape

GIMPと並んで有名な、というかたぶんGIMPユーザーはInkも使ってる気がする程便利かつ手頃なソフト。 ベクター画像が作れ、AIやBPMなどの読み込みが可能、EPS、PNGなどの書き出しが可能とあれば、持っていて損な事はありません。
Win/Macどちらにも対応。
ただしMacユーザはX11が必要なので、ご注意を。

DrawBerry

日本語化は有志によって進んでいるようですが、多少触った事がある人なら直感的にいけるUIです。.AIファイルも読み込みを確認。こちらもたぶん物によるとおもいます。
DLはページ右上のDownloadをクリックしてしばらくすると勝手に始まります。
10.4以降のみのMacOS対応。

SketchBook Express

いまAppsStoreで一番人気を誇る無料ドローソフト。イラレでもおなじみのツールアイコン達で分かりやすく、直感的に使えるUIが特徴です。iPhoneやiPadのアプリとしておなじみのソフトが PCにやってきた、と言う感じ。.AIの読み込みは未確認。どちらかというとお絵描きソフトに近いのかも。

Windows版はこちら
Mac版はこちら(リンク先はApp Storeです。)


組版(つまりはInDesign)


Scribus


DTPというか、InDesign系ってほっとんど見かけない中でのオープンソフト。
ありがたやと拝みながら使えば良いと思うんだ! あとリリース頻度が割合高めなので、それもありがたいポイント。
ちょっと前はLinuxとWinのみでしたが、ver 1.4 以降MacOSも 対応になりました。


PDF化(つまりはAdobe Reader)


MacにおけるPDF書き出しのほとんどはソフトを入れなくても可能です。
⌘Pでプリント画面を出したら、左下のPDFから「PDFで保存」でOK。

また、簡単な注釈や文字入れ、画像挿入ならプリインストールソフトの「プレビュー」内、ツール>注釈で挿入可能です。白紙追加やページ削除も同ソフトの編集から可能。
やった事ないなら試してみてね!

PrimoPDF

ものすごく軽くて、ざくざく使えるPDF書き出しソフト。プリンターの一つとしてPrimoPDFが設定できるので、使い方も簡単。さらに作成後ファイルのセキュリティ指定(閲覧のみ、コピー可能、編集可能)が可能。書き出し用はこれだけで良いっていうほどハイレベルで使えるソフトです。
Windowsのみ対応。

ConcatPDF

PDFで作ったファイルの中身の一部を抽出したり、結合するにはこのソフトが一番分かりやすいかと思います。操作も直感的に出来るのでいいかな。大量のページがあるPDFファイルを修正する場合には必須です。
こちらもWindowsのみ対応。



上記以外にも、良いソフトがあったら教えて下さい。
もちろん有料ソフトはその価値がある物ですが、スタートアップには無料ソフトでも十分。当然あれがない、これが足りない!などは発生するので、いちばん合うソフトが見つかるお手伝いになれば幸いです。


・・・結局焼き直しの様な形だけども。
せっかくなので、年に一回ぐらいは更新して行きたいなぁと思うですよ。

0 件のコメント: