2009年11月4日水曜日

【ゆるふら】 iPhoneでフランス語ラジオを聞こう!

フランス語を使う生活から離れて、早4年。。はやいなー。
4年もあれば、フランス語力なんてあっさり衰えます。

フランス語の維持向上にはレッスンを受けるのが一番いいのですが、
その時間を作り上げるのもなかなか難しい。
かといってNHKは物足りないし・・・・。

そんなときに聞くのがフランス語のラジオ。割と気軽に聞くことができます。
聞き流すだけでも聞いてみると耳が慣れてくるので、結構お勧めです。

iPhoneで聞けるラジオアプリ


france Inter (無料) 
 時事ニュースがずーっと聞けるフランスの大手ラジオ局のアプリ。
 個人的にはこれが一押しですが、本気ニュースなのでちょっとスピードが速め。
 interの他、関連する下記6チャンネルも聞けるので、お得です☆
 (france info/france blue/france culture/france musique/fip/le mouv')


SHOUTCast(無料) 
 かなり多くのラジオチャンネルが聞けるアプリ。
 というか、Webラジオはほとんど対応してるんじゃないかな。
 多言語対応なので英語、伊語や仏語はもちろん、日本語のチャンネルもあります。
 France、とか、Parisで検索すると、フランス語のラジオ局が一気に出ますよ。
 個人的お勧めはFrequence 3。フランスではやってる曲が大体聴けます。


LCI(無料) 
 時事ニュースのアプリ。
 ただし、20分ぐらいで切れてしまうのが難点。
 朝の通勤時間とかに聞くのがいいかも。


ラジオアプリはとにかくつけっぱなしで聞いてられるのがいいですね。
私はとにかく流しっぱなしで、気になるニュースだけ拾ってみたりしています。

教科書やレッスンCDとは違ってインタビューもあれば時事ニュースもあるので、
耳を鍛えたり単語を増やすにはよいのでは、と思っています。
フランスの流行の曲も聴けるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください♪

a bientot

0 件のコメント: