2009年5月1日金曜日

厳選・フリーのDTPソフト

今日Twitterで仲良しさん(主に一方通行)の@shiroutoSEOさんとお話してて
DTPソフトの話になったので、覚書程度にまとめ。

正直、こういう仕事(写真)なわけで
あんまり得意ではないにせよ、一通り勉強はしたんですよ。
デザイナーに任せっぱなしですけどネ、普段。

(2012年7月追記)

2012年版で多少手直ししました。
こちらもあわせてご覧ください 
→ 厳選・フリーのDTPソフト ver.2

DTPで役立つ無料ソフト


<レタッチ>
GIMP
GIMPでフォトショのブラシを使いたい場合は、こちら
Photoshopブラシを使おう

nexImage
オンラインでフォトショライクな画像加工サイト。
今をときめくAJAXだのDHTMLだので、えらく重いのが難点。

<ドロー>
Inkscape
Draw(OpenOffice.org)
おまけ:フリーのベクター画像配布サイト
Vecteezy

<組版>

Scribus
Writer(OpenOffice.org)

<PDF化>

PrimoPDF
BullZip PDF Printer
ConcatPDF
抽出、結合ができるので便利。


とりあえず、DTPてのは、レタッチができて、ドローができて、版組みさえできればOK。
あまり凝らないようであれば、WordやPPTで作ってPDFで吐き出しても印刷できます。
(大抵の印刷所の入稿はPDFファイルでもOKです)

WebであればコレにFlashソフトがいるのかな。
Dreamweaverライクなソフトもほしいところ。

ま、あとはセンスしだいってコトで。よきDTPライフを!

ちなみに、こちらはリアルデザイナーさんの記事。
私も最初はこちらを参考にしましたw
→「無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト


あー、今度フォントサイトもまとめておこう。かな。

0 件のコメント: